社畜系宮舘担の日常のおはなし⛱

オタクも仕事も主婦業も。

2021/08/26 子宮鏡検査👨‍⚕️

このブログには一応プライベートなことも

何でも書いちゃうことにしてるんだけど、

オタクごとだけ読みたいよ〜📱💭って方は

戻るボタン◀️でお願いします🙂


今回の記事はTwitterに更新のお知らせ

入れないでおこうかな!






わたしたち夫婦は結婚して5年半、

まだ子供に恵まれていません。

そう、不妊治療をずーーっとしてます👨‍⚕️


不妊治療をするに至った経緯なんかは

今度別に書けたらいいなーと思うんだけど、

(そもそも需要あるかわからないけどw)

ひとまず今回のタイトル通り、

子宮鏡検査をするに至ったのはどうしてかと言うと、、、



わたしの仕事はシフトで不規則なんです。

オープニング施設を連続で担当したことと

管理職ってこともあって、

結構自分を犠牲にした生活を送ってきています。

自分で言うのも変だけどw


ずーっと不妊治療をしてるとはいえ、

途中忙しすぎて病院に通えなくなった時期もありました。

忙しさピークの時、まさしく中断直前の時に、

たまたま担当DrではないDrが診察にあたったことがあって、

その時の初見として

『なんか影がありそうな気がする』

っていうお話を受けたんです。


それで、また担当Drに内診してもらったら

『何ともなさそうです』

っていうことを言われて、、


何もない!?と少し気にはなったんだけど、

何ともないってことならといいのか…?

と少し思うところもあり。


そして忙しくなったまま受診すらできなくなったのでした😇



生理が来ては毎度悲しくなる現実を再度受け止めて、

仕事と受診を両立させようと

また通い始めることにしたんです!

そして、Drは変更で♻️お願いしました。


ここ1年ほどの大きな変化としては、

生理痛の質が変わったことかな。

元々重い方だとは思うんだけど、

前までは、ずーーーーん。🗿って感じ。


今は胃から腸からぜーーーんぶを

雑巾のように絞られてる感じ。(伝われw)

寝込むことも出てきたくらい。


それで、そのことを先生に伝えてみたところ、

『検査してみましょう』

と言って下さったので

この度子宮鏡検査することになったんですね!

(前置きが長いんじゃ。)


とりあえず、わたしの子宮口は

カメラの先端も入らないくらい狭いようで

前の検査の時も今回の検査も先生を苦しめることに😂


前回は貧血で帰れなくなってしまって、

ベッドで休ませてもらったことがあったから、

今回は事前にそれも伝えておきました。

そしたら、何度も声をかけてくれて

痛くないように苦しくないようにやって下さった。


やはりカメラは入らず、

子宮口を広げるためのほっそい管を入れ、

お水を吸うと共に管が太くなって

だんだん子宮口が広がっていくというものを入れて

1時間ほど待ってから再検査となりました🔍



再検査では何とかカメラが入ったんだけど、

そこには無数のポリープが広がっていた😵‍💫


ひええええ。


先生も

『あーーー』とかいうから心配になって(笑)

「多いんですか?これ」

って聞いてみると、


『そうですね、子宮の上全部ポリープです』


って。😂😂



日帰りで取れるのは3つくらいまでなんだとか。

わたしの場合は量が多いから、

日帰りどうかなー😕って感じでしたね。


とりあえず、今期もダメだったら、

来期で内服治療💊しましょうと!

内服で改善が見られなかった場合は切除✂️チョッキン

の運びとなりました😮‍💨


不安もあるんだけど、

『何かあるかも…!?』の真相がわかって

我々夫婦としてはよかったねって感じ👏


ガン検診もしてもらえるようだし、

もう33歳にもなるから

健康第一でいかないとね。若くない。w



何だか誰得な内容になってるんだけど、

もしかしたら我々の年代の人達だと

同じような悩み抱えてる人もいるかもしれないな😗


誰かの励みになれば幸いです。w



さとうさんちのののさん🦫